普通自動車免許取得なら愛知県豊橋市の豊橋綜合自動車学校へ

  • 綜合について
  • 普通免許を取りたい方
  • 各種講習について
  • 教習中の方
  • 入校案内・お申込み
●綜合について
綜合ってこんなトコロ充実のスタッフ学校概要・アクセスマップ
●普通免許を取りたい方
料金プランについて料金詳細
●各種講習について
高齢者講習初心者講習ペーパードライバー講習取得時講習
●教習中の方
学科教習時間割送迎バス時刻表MUSASHI
●入校案内・お申込み
入校のご案内入校のお申込みよくあるご質問よくあるご質問

地域の高校 活動紹介

桜丘高等学校

生徒一人ひとりの人生に責任を持つ教育
 桜丘学園は「生徒一人ひとりの人生に責任を持つ教育」を標榜し、単に進路結果を求める指導ではなく教育活動の様々な場面で現実の社会に必要な力の育成を心掛けています。先行きが不透明な時代には、自分で「考え」「決定し」「行動する」自立的・能動的人格の育成が求められています。それが希望を持って力強く人生を歩む力「時代を生き抜く力」になると考えます。
時代を生き抜く力
 現代社会においては、従来の知識集積型の学力だけでは十分ではありません。刻々と変化する知識・技術に対応できる能力が必要とされるからです。知識を使いこなし、その上でさらに足りない知識・情報を獲得し現実の社会で活用できる学力(常に学び続ける力)を育成します。高度な情報化社会は子どもたちから他者と交わる環境を奪っています。子どもは他者や社会との関わりの中で自分の存在と役割を認識していきます。それを土台として自立的・能動的に生きる人間へと成長していくのです。共生力(他者や社会とつながる力)の育成は今や教育、学校の必須の役割だと考えます。
 国際化の波は一部の企業や個人にとどまるものではありません。人材の交流をはじめ企業の相互進出もより活発になっていきます。語学力だけでなく国際的視野、国際理解力などの国際力(国際化社会に対応する力)の育成は進路や人生の可能性を広げる力ともなります。桜丘学園は、時代を生き抜くための3つの力、「学力」「共生力」
「国際力」を総合的に育成し、「一人ひとりの人生に責任を持つ教育」を更に推進します。

普通科
一人ひとり可能性を引き出したような進路を実現する
1.基礎学力の定着を重視し、学習をサポートします。
定期テストにくわえて、学力診断テスト・進路適性検査を行います。その結果を分析して学習・進路指導に有効活用しています。一人ひとりの得意分野と克服すべき課題を明確にすることによって、担任と各学年に配置している学習カウンセラーが、学習の道案内をします。
2.系統的なガイダンスで、自分にあった進路を見つけられます。
プロの職業人の体験談講座(理美容師・看護師・建築士・俳優・調理師など約30開講)や、企業の方による説明会で、職業理解を深めます。また、企業見学やインターンシップ・プログラムにより、自分の未来予想をすることができます。
3.個別指導によって、希望した進路を実現します。
進学希望者は、愛知大学の提携校推薦をはじめ、150もの指定校推薦を活用することができます。
就職も、希望者数を上回る求人数があります。一人ひとりにあった進路を実現できるよう、担任・
学年団の教員が真剣にサポートします。職員室は気軽に相談できる場です。

英数科
「どの生徒も学力が伸びる」5つのワケ 部活動参加でも現役国公立大学合格可能な英数科方式
1.自ら進んで学習する習慣が身に付くからです。
2.疑問点にはわかるまでとことん付き合う教師ばかりだからです。
3.自分だけの学習方法が身に付くからです。
4.すべての生徒の学習・進路に責任を持って指導するからです。
5.少人数・グレード別7時間授業、放課後自主学習Ⅰ部・Ⅱ部、ハイレベル・ベーシック補習、
   個別指導・カウンセリング、部活動というように行き届いたシステムがあるからです。

音楽科
高い芸術性を育む
1.実技レッスンとピアノ演奏コース
生徒一人ひとりの到達段階に応じて、ていねいな個人指導を行います。著名な先生方に夜特別レッスンも受講できます。将来ピアニストを
目指す生徒には「ピアノ演奏コース」があり、学内オーディションに合格すると週2回レッスンを受けることができます。
2.専門科目
音楽理論、和声学、ソルフェージュ、音楽史などの授業があり、楽曲を理解する上で書かせない知識を少人数で学習することができます。
また、合唱や演奏研究では、アンサンブルやアレンジなどをとおして、音楽を創り出す喜びを体験できます。
3.充実した設備
音楽館には、グランドピアノが20台・電子オルガン2台・チェンバロ他が備わっており、防音された
レッスン室で朝7:00〜夕方7:00まで練習ができる環境が備わっています。

高等部
中学・高校6年間で「たくましい知性」を育む
1.社会で役立つ「生きた語学力」
発信型の語学力を、少人数生クラス編制による徹底した寄り添い指導で育んでいます。また、ネイティブ教師による英会話学習を重視し、
オーストラリア語学研修や国際体験DAY、インターネットを活用しての実践学習などサポート学習を大幅に取り入れ語学力を育成します。
2.社会を生きぬく「問題解決力」
総合学習「探求プログラム」を通して、深く社会を見つめ、考え、解決する力を育てます。国際貢献活動への参加(フィリピン マングロー
ブ植樹)、企業の仕組みを学びながら実在企業からのミッションに取り組む「企業探求プログラム」など生きた知識の習得を目指します。
3.進路を実現する「確かな学力」
豊かで幅広い学力を育成しながら、大学受験に立ち向かう実力の育成に力を入れています。視野を広げ
実社会に目を向けた高等部ならではの学力づくりは、大学受験のモチベーションを高め、さまざまな受
験形態に対応できる力を養っています。

 

豊橋綜合自動車学校お申し込み入校のご案内お問い合わせアクセスマップ
各種安全運転講習のお申し込みはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©Copyright 2014 豊橋綜合自動車学校 All Rights Reserved.

このページのトップへ